浪人系大学生 斉藤 良の日常

大学受験関連のことや、大学生として興味のあることを書いていきます。 トップ画像は自作です。

[受験生応援!!] この9月~10月の過ごし方!!

おはよう!こんにちは!こんばんは! どうも、斉藤 良です!

 

現役生の皆さんは、学園祭も終わりにさしかかる頃ではではないでしょうか?

 

とりあえず、お疲れ様でした!

夏休みは勉強と同時に学園祭準備も大変だったと思います。

 

とりあえず、一段落ですね・・・

 

いいえ、受験本番の始まりです!!

 

9月~10月は他の人からリードを取れる時期だとは思いませんが、現役生、浪人生ともに気を抜くと置いてかれてしまいます。

 

頭の中では分かっていても、学校行事モードからの切り替えができないってこともあるでしょう。

僕自身も高校3年生の頃はそうでした(笑)

 

今回は9~10月にやった方がいいこと、やらない方がいいことを紹介します。

 

あくまで僕の感想です。そこのところご了承ください!

 

9~10月でやっておきたいこと

1.志望校を決めておく

九月最初の模試に向けて夏休みの頃から、大体の方向性は決まっていらっしゃると思いますが、結果が返ってきたら決定できることは早めに決めてしまいましょう。

 

特に国公立か私立のどちらを目指そうか迷っている人はもうデッドラインです。

私立大学を目指すと決めたら、モチベーション的にも科目的にも、この先で国公立大学を目指すのは困難となるでしょう。

 

僕は現役の頃はこの時期から、私立大学を目指し始めました。(ホントは高2から8割方決めてましたが(笑)

 

志望校を決めると言いましたが、出願する学校をこの先にもう変えないという訳ではありません。

今後の成績や学校の先生との面談もありますからそれは無理です。

 

ですが、縦のラインは確定しておくことをオススメします!

 

縦のラインとは、各偏差値ごとの志望校です。

 

例えば、

あなたが東京大学を目指すとします。

ですが、どうも無理そうなので一橋大学に落とすとします。

そこも無理そうなら、早稲田大学明治大学日本大学のようにレベルに合わせた志望校を決めておいてください。

 

行く学校を決めておけば、学校に合わせた対策を取りやすくなりますよね!

 

僕の場合はコロコロと変わりすぎて、後々後悔しました。

 

2.赤本をやり始める

志望校が決まっていたら(決めたら)、まずは目標との距離を知りましょう!

 

ちゃんと時間を計って、最後に丸付けもしてみてください。

でも、解説は見ないでください。

 

後から、もう一度解けるように書き込みではなく、コピーでやってください。

 

自分のできなさに絶望したら、さらなる努力の糧になることでしょう!

 

3.受験本番の宿泊場所を確保しておく

意外と知られていないのが、この時期に受験本番で泊まるホテルをとっておいた方がいいということです。

 

もし、地元以外の大学を受験するのであれば、確実に受験する学校の日程はある程度把握してホテルを予約しておくといいです。

 

安くていいところはすぐに埋まってしまいますので注意してください!

 

ちなみに、後からキャンセルは普通にできるので安心してください!!

 

4.とにかく英文を読む

夏休みに基礎を固めたことによって、まずできるようになることは英語の長文を読み切ることです。

その先はとにかく早さと正確性を向上させることです。

 

英文を早く読めれば読めるほど、受験の成功率はグングン上がります!

 

そのためには、英文を大量に読まなくてはいけません。

 

学校の先生もおっしゃっていると思いますが、最低1日1長文、それにプラスして前日に演習した長文をもう一度見直してみるくらいはやっておくことをオススメします。

 

9月~10月にやらないほうがいいこと

1.暗記科目をやりまくる

皆さんの周りに全体的な成績は良くないのに異様に世界史や日本史だけできる人がいるのではないのでしょうか?

 

そういう人は失敗しやすいです。

 

この時期に本気になって力を入れるべきは英語や数学や国語です!

 

正直に言うと、地歴科目が得意な人にとっては過去問を解いているのは楽な時間なのです。

なので、ずっっっとやってしまうのです。

 

考えてみてください。

中高一貫校でもない限り、地歴科目が全て終わっている高校はないはずです。

そのような状態で赤本演習を大量にやっても、効果は薄いです。

 

地歴科目は授業の復習程度に抑えておきましょう!

 

ホントに英語や数学が大変なことになりますよ!!

 

 

2.5chなどで受験スレを閲覧する

自分が体験した失敗のなかで1番後悔していることです。

 

まさに百害あって一利無しとはこのことでしょう!!

 

受験スレを見ることは一見は意識が高いように思われますが、ただの時間の無駄ですし、なにより自分の気持ちを焦らせます。

むしろ、YOUTUBEで動画を観ている方がマシです。

 

勉強の仕方、参考書のレビュー、志望校の情報などでインターネットを利用するのはいいことです。息抜きとモチベーションアップにつながります。

 

あなたにとって1番の敵は誰ですか?

自分ですよね?

 

全く関係の無い一個人の成績など、気にする必要はありません。

 

それは学校でも同じです。

周りと比べて成績が伸びなくても、自分のやるべきことをコツコツと進めていく。

ただそれだけです!!

 

まとめ

周りがサボりがちになるこの時期に勉強をしっかりと続けていることは追い込みの時の精神力にもつながります。

 

センター試験終了後から私立大学一般入試の間もまた気が抜けてしまいがちです。

 

でも、秋に勉強をがんばってきた人であれば、残り少しの期間も無駄にはしたくない。

そんな気持ちになれることでしょう!

 

勉強がこれまであまりできなかったという人も、この秋こそが最後の挽回チャンスです。

 

気を抜かないように最後まで頑張ろう。

 

あと、寒くなってくるから風邪もひかないようにね!!