浪人系大学生 斉藤 良の日常

大学受験関連のことや、大学生として興味のあることを書いていきます。 トップ画像は自作です。

皆さん、立命館大学についてどのくらい知ってますか?

おはよう!こんにちは!こんばんは!どうも、斉藤 良です。

 

突然ですが、皆さんは立命館大学をご存知でしょうか??

 

関西地方の大学群関関同立」の「」です。 

 

大学受験生は、一度くらいは名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 実は僕はこの大学に在学しています。

 

ですが、この大学をある程度知っているひとでも、「あの京都にある大学でしょ?」くらいの認識しかないと思います。

 

しかし、実は立命館大学って京都だけの大学ではないのです・・・

 

京都にある『衣笠キャンパス(KIC)』、滋賀にある『びわこ・くさつキャンパスBKC)、大阪にある『阪いばらきキャンパス(OIC)』の3つがあります!

 

今回は3つのキャンパスについて、ざっくりと解説していこうと思います!!

 

衣笠キャンパス(KIC)

衣笠キャンパス立命館を代表するメインキャンパスです!

キャンパスの近郊には、金閣寺竜安寺があり、The京都と呼べるような立地ではないでしょうか?

衣笠キャンパスの学部は?

こんな古都の風情を味わいながら勉学に取り組むことができる恵まれた学部は

 

法学部

産業社会学

国際関係学部

文学部

映像学部

 

以上の5学部です。

 

主に文系の学生がここでは学んでいます。

 

衣笠キャンパスの食事事情

このキャンパスには、学食やコンビニの他にTully'sがあり、さらには学校周辺にも数多くの定食屋、ラーメン屋があるので毎日色々な店を巡ってみるのも楽しいかもしれません♪

 

立命館大学国際平和ミュージアム

衣笠キャンパスはメインキャンパスなので、立命館や戦争の歴史を学ぶことのできる、立命館大学国際平和ミュージアムが隣接しています。

 

ここを訪れるだけで点数が入る授業が立命館にはあるとかないとか・・・笑

 

衣笠キャンパスの学園祭

そして、なんと言っても衣笠キャンパス学園祭がめちゃくちゃ盛り上がります!!

昨年、2019年度はなんと! トークショー志田未来さんがゲストとして登場しました!

 

学生の出店する出店の商品も食べたそうです。

自分のサークルも出店したのですが、来てもらえなかったです・・・悔しい(泣)

 

こちらが衣笠キャンパスへのアクセスです↓

http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/kinugasa/

 

びわこ・くさつキャンパスBKC

立命館の第二のキャンパスであるびわこ・くさつキャンパス

 

ここが私、斉藤 良の在学するキャンパスでございます。笑

 

びわこ・くさつキャンパスの学部は?

このキャンパスで学んでいる学部は・・・

 

経済学部

食マネジメント学部

スポーツ健康科学部

理工学部

情報理工学部

生命科学

薬学部

 

以上の7学部です。

主に理系の学生が在籍しています。

 

びわこ・くさつキャンパスの特徴

このキャンパスの特徴はとにかく敷地面積がめちゃくちゃ広いことです!

 

世間でよく言われている噂ではディズニーランドよりも広いそうです。

 

新入生はキャンパスマップが無いと確実に迷子になりますし、授業開始の5分前に校門に到着すると、短距離走者以外は遅刻するでしょう笑

 

ちなみに2年間在学して入ったことの無い建物が半分くらいあります。

 

びわこ・くさつキャンパスの食事事情

このキャンパスは衣笠キャンパスと違い、キャンパス周辺に飲食店がないので、3つの学食(2019年末 1つ閉鎖)、2つのカフェ、2つのコンビニ以外に、学校の外部から弁当屋や移動販売車がキャンパス内で店を開いています。

 

確かにこれだけあれば、飽きることなく食事をとることができますが・・・

 

お昼時、座る場所がないんですよ・・・

 

文系大学生が中心のキャンパスであれば、3,4年生は学校に来ない日もあるのですが、理系大学生は3,4年生になっても研究室や実験があるので、かなりの頻度で学校に来ます。

 

さらには、2018年度より食マネジメント学部ができたので、2021年度まではキャンパス内の人数が増える一方です・・・

 

ほぼ全員がキャンパス内で食事をとるということは、いくら広くても・・・

ご想像におまかせします(笑)

 

これだけは注意しろ新入生!

次にBKCに来る新入生に3つ忠告します・・・これ意外と重要ですよ笑

 

草津は群馬の草津温泉の方じゃないぞ!

②経済学部もBKCだからな!

③最寄り駅から遠いし、琵琶湖も近くないぞ!

 

➀僕は草津といえば草津温泉のイメージが強く、受験する時に大阪にある「大阪いばらきキャンパス」の茨木とともに関東にも立命館があるのかと思ってました笑

 

滋賀県草津市ですから覚えておくように!

 

 

②文系の代表っぽい経済学部は衣笠キャンパスではありませんよ笑

 

合格してから気づく人も割といるので要注意ですよ!

 

 

③キャンパスと琵琶湖の間に最寄り駅の南草津駅があります。

キャンパスから南草津駅まで徒歩で約35分、南草津駅から琵琶湖まで徒歩で40分くらいです!

 

 

最後にキャンパス中央にある噴水の中に入ると退学になるという都市伝説がBKCには存在しています・・・

責任は取りませんが、誰か入ってみてくれないかな笑

 

 

長くなりましたが、BKCについては以上です。

 

びわこ・くさつキャンパスのアクセスはこちら↓

 http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/bkc/

 

大阪いばらきキャンパス(OIC)

 大阪の茨木にある都市型のキャンパスで、他の2キャンパスと比べると、コンパクトなキャンパスです。

このキャンパスは一度しか行ったことがないので、申し訳ないのですが、詳しくはないです・・・

大阪いばらきキャンパスの学部は?

経営学

政策科学部

総合心理学部

グローバル教養学部

 

以上の4学部です!

主に文系と理系の中間の学部があります。

 

大阪いばらきキャンパスの食事事情

大阪いばらきキャンパスには3つの食堂とスターバックスがあります!

しかも、食堂のうちの1つはかなり本格的なイタリアンレストランだそうです。

 

近くにイオンモールもありますし、かなりブルジョアな学生生活をおくれそうですね!!

 

大阪いばらきキャンパスの雰囲気

 大阪いばらきキャンパスはとにかく綺麗!!その一言に尽きます!

 

塀や校門が無く、教室というくくりが無いそうなので、今までに聞いたことが無いくらい開放的なキャンパスですよね~

 

それもあってか、キャンパス内の広場には近所の親子が遊びに来たりしています。

 

びわこ・くさつキャンパスより狭いのに、こんなに開放的な空間だとは・・・

私にとっては羨ましい限りです・・・笑

 

大阪いばらきキャンパスのアクセスはこちら↓

http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/oic/

まとめ

立命館大学について多少詳しくなれたでしょうか??

 

新入生の方にとって参考になれたら嬉しいです!!!

 

最後に・・・

コロナウィルスには気をつけよう!!!